2010年12月23日木曜日

築地レポート

やって来ましたよ!
築地市場に!


義理母は毎年この季節になると
お正月のお買い物に築地に行くのです。


今年はお供して参りました☆


築地市場は初めての私。。
もうその魚市の雰囲気に大興奮!!




さて!
マグロ、さば、ゲットしに行きますか!!


と、思いきや、
まずはちゃっかりお寿司屋で腹ごしらえ♡




朝から誰が寿司なんて食べるんだよ〜
って思ってたけど!
もうすでに満席で外には列まで。。


すーごくこぜまい店内をカニ歩きで入って。。
朝なのに板さんとっても明るく元気でお寿司握ってました!


お寿司は、メチャメチャ美味しかったぁ〜〜!!
あんなに美味しいマグロを食べたのは久しぶりでした!
獲れたてだもんね!美味しいに決まってるよね!


何年も築地に通ってるお母様でも
朝寿司はした事なかったそうですが、
朝寿司最高〜〜♡でした!


で!いざ出動!!




お、お母さん!
は、早い。。
もうこ慣れたもんで、一般客が入って行かないような
所もどんどん突き進んで行ってしまうのです!


私は何度も運搬作業してるお兄さんにひかれそうになりました。。




で、やっと場内に!





キャー☆
やばーい!楽しい〜〜!!


でもこの先は、もう全てお母様にお任せです。
私は魚を見る目もないし、お店が路地を挟んで
いーぱいあるので、どこで何を買っていいかも分からないのです。

私はひたすら写真を撮ったり、
お母様の邪魔になるようなことばかりしてました。。
(てか、私、かなりお上りさんになってましたよー ^_^; )



小1時間程でサッと場内でお買い物をして、
お次ぎは場外へ!

これまたすっごい人人人でした!

入って間もない所に!ありましたよ!
テリーちゃんのお兄様の玉子焼屋さんが


って、どんだけお上り〜〜

でも、そんな横ではふぐひれが干してあったり〜


ひれ酒大好きな私はもちろんひれをゲット☆
こりゃ〜正月が楽しみだわぃ ●^.^●/

場内では生もの、場外では乾物系を買うのです

いやぁ〜 それにしてもホントに楽しかった!
みんな気さくで活気にあふれていて、
やっぱり東京の中心は楽しいね!
朝の男達もカッコいい!!

自転車で通ってる義理母が羨ましかったです

今日の収穫物〜


かなりブレブレですが〜
この他にマグロや〜
サバや〜
しじみや〜
色々買いましたよ〜

で、夕飯には買って来たサバがしめ鯖となって
出てくるのです〜
義理父がさばいて、義理母がしめるのです。
すごいでしょ〜

そして夕飯までの時間、私は義理母の
松前漬けを伝授して頂いたのでした!