2012年6月4日月曜日

森のテラス

で行われたミチクサクーシャの展示に行った時に
陶芸ワークショップに参加させてもらいましたー


ワークショップで作ったのはミニフレームです♫


用意された土をコネコネ。。土台作りをして。。
それから表面に絵柄をガリガリと彫っていきます。


作業風景 ↓







みなさん真剣です!


私が彫った柄はこんな感じ。




ここまで終えるとあとは、この日の講師、ムラさんにお渡しして
焼いてもらいます。


そして先日焼き上がったよ、といただいたのがこちら。




まぁ、デザインはともかくとして。。
やっぱり焼き物っていいですね。
色といい、質感といい、温かいぬくもりを感じます。


陶芸ってほんとはこんなにお手軽なものじゃないんだろうけど、
もっとやってみたくなりました〜!


あと、森のテラスにお邪魔したのも初めてだったのですが、
ここの空間とても素敵でした♡




都内の住宅街にあるとは思えないくらい緑が贅沢な空間です。




中庭ではねこちゃんがひなたぼっこ




テーブルクロスもゆうきちゃん手染めのものです




森のテラスは、仙川にある山田茂雄造園事務所が自宅兼事務所で運営しているオープン
ガーデンです。
その室内をお茶会や、音楽会など、イベントスペースとして借りることもできるのです。
四季の自然を感じられるように建てられた室内もとても素敵でした!!


森のテラス → http://www.moritera.com/tokyo/tokyo-moritera.htm